さあ、君と行こう  見られている物は、←あさっての方向。











2010年4月18日日曜日

地球環境



10月3日~4日に東京都千代田公園にて行われた
NHKが後援した地球環境イベント「グローバルフェスタJAPAN 2009」
で模擬国連委員会の出展したポスター・チラシ
の挿絵として上記のイラストを使いました。




模擬国連委員会は、

1983年から始まった大学生らが模擬の国連活動を行うことで
国際問題を考える活動で、
省庁や国際機関・民間企業・非政府組織など様々な場で実践で国際活動を行う
社会人を輩出しました。


今回の依頼に合わせ、
「生態系の異常や南極大陸の崩壊、油田開発で削られる資源」
など地球で起こっている現状を表現いたし、


痛んだ木に貼ったバンソウコが汗で剥がれ落ちてる事で
応急処置も効かなくなってきてるほど地球が危なくなってると言う表現、


森林伐採の代表的なイメージでもある
紙の無駄遣いをトイレットペーパーにし、
地球が削られてると表現するなど
コミカル性も追求いたしました。

ところでアジア各国の進出を聞くと、その分公害問題が発生しないか?とちょっと考えます。

実際3年前の記事ですがこう言ったニュースや(http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2295179/2222815)、中国の川が汚染され7色になっていると聞きますし
が、進出はいい事ですが案の定それは環境面を配慮した上での話しですが実際はどうなんでしょう?

アジア環境戦略|サービス紹介|日本総研 : http://www.jri.co.jp/service/business10/business_b80/



WebMoney ぷちカンパ
わたしがより良い作品を作られるようにカンパウェアをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿